読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児、英語教室、日々の出来事をつづっていきたいと思います。

ブック2のレッスンへ。

昨日5歳児がブック1をやりたいと言ったので最初から最後まで飛ばさずしてみたら意外と出来ていて、その続きから始めたらかなりミッシングワーズをクリアしていることに成長を感じつつ、今夜は続きをした後、ブック2も時間が許すだけやってみた。 風船、もち…

体感から得られるように。

これ、心がけたいポイントです。 やってみたいと願う気持ち。 実際にやってみる。 体験して体感して習得していく。 それは忘れずにいきたいと思います。 今夜は子どもたちが帰って来てから、 また色をしました。 が、5歳児、まだまだな感じです。 今日は、…

朝活レディー

昨日、1ヶ月目を振り返ってみて、ついテレビに頼る自分にまだまだだな〜って思ってたんですが、今朝、何と5歳児、朝活を自らしてくれました。 CDをかけながら、一冊まるまるページをめくって見ていました。 こんなの、待っていた〜!という感じです。 ステ…

英語育児一か月目。

Happy, Angry, Sad, Surprise, Hungry, and etc. 5歳の娘が今夜、このような言葉を表現付きで見せてくれた。 英語育児を私がこの1ヶ月やってみて思ったこと。 それは、彼らから出る英語表現の多くが、そのものがやってる時にはあまり反応がないにも関わらず…

言語の敏感期が我が家に到来?

ワークが大好きになった次女の為に、英語に興味があるなら日本語にも興味があるかも、と用意だけしました。 次女は今年から年長さんなんですが、まだひらがなのことは全然していません。 園でもなぞりの練習はあっても、ひらがなの練習はしていない。 だけど…

<ストック> 前置詞について学んでいく為に遊び、歌で学ぶYouTube Links。

前置詞を音楽と動きを通して体感するのに良さそうな音源を見つけたので、ちょっとリンクさせてください。 またどんな反応になるかはやってみてお伝えしますね。 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be

進んでお片付けが頑張れる英語歌。

我が家はもともと物凄くお手伝い欲に溢れた子たちなんですが、片付けとなると今ひとつな時が多いです。まずお片づけの時間の確保をわざわざ設ける必要があるのに、それが時間が迫って出来なかったり……。 片付けるのって何かを作り出すことよりも、時間がかか…

喜んで服を着たくなる英語歌。

我が家でやっていてすごく食いつきがいいものをご紹介します。 まずは、服を着せたい時になかなか着せてくれない時ってありませんか?そんな時にこの歌を歌うとすごくすんなりと服を着てくれます。 歌うのはSuper Simple Songsの"Put on Your Shoes"の替え歌…

アウトプットを引き出す声かけ

これからどんどんアウトプットを引き出す声かけをしてどんどんアウトプットしてもらおうと思っています。 最近していて子どもたちが楽しそうにしているのは、Which one is bigger?遊び。 2つの大きさの違うものを目の前に出して、which one is bigger?と聞…

娘が英語で何を話しかけても日本語でしか答えない夢中時間。兄弟間は100パーセント日本語。

英語育児を始めてもうすぐ3週間。 前から思ってたことなんですが、例えばハワイの人と一緒に楽しそうに遊んでるな〜って耳を澄ましてると、ハワイの方は日本語が全く話せないので、英語。そして娘たちは全く物怖じせずに日本語をベラベラ話していて、その時…

英語はかんたん、かんたん!

次女が今日そんなことを呟きました。 心の中でやったー!という気持ちになりました。 しばらく車に乗っている時に、アナスタシアを私が突然観たくなってかけていて、いつもかけていたchatのDVDをかけてなかったんだけど、いつの間にかすっかり頭にインプット…

仕事の合間の休みに初プールへ。

4月からは春休みはなく普通に出勤。 月曜、火曜と義母にみていただき、子どもたち、いちご狩りや公園、パフェを食べに行かせてもらいご機嫌。 感謝。 そして今日は一日休みの日。 朝から洗濯に掃除に……。 するとまた子どもたちは思い思いに遊び出し…… 気が…

気がつけばDWEのストレートプレイとステップバイステップを探す私が居た!

DWEについてネットサーフィンするのが日課になってしまった私は、またある記事を見つけてしまった。 それは、ブルーの初めから徐々に始めるのではなく、ブルーからイエローまでまんべんなく見せたり、聞かせたりするのがオススメというもの。 我が家はまだブ…

自らお弁当と夜ご飯作りをかってでてくれる長女と下の2人。

昨日は草刈りをする!と草刈りをしてくれた長女。 最近お手伝い表が作れてないので、お金が欲しくて……という動機ではない模様。それぞれの敏感期を体感中の子どもたち。 姉がとった草は下2人がお片付けしてくれてました。下の子、オムツ姿ですみません。 長…

自分のワークブックを愛する娘たち。

さて、朝遊びが始まりました。 で、よく見たらワークブック。笑 どんだけ好きなんだ。 汚れるで、と言ってもいつの間にか近くにある! そんな次女のワークブック愛しぶりに、長女が先生をかって出てくれるも、次女はママ先生がいい模様。 すっかりやる気をな…

Do you want more?に手話を交える。

子どもたちとの会話の中で、よく使う言葉ってありますよね。 「もっといる?」ってよく使いませんか? そんな時に2歳の子には、 「Do you want more?」とゆっくり言いながら、手話も一緒に表現します。 私はアメリカンサインランゲージを習ったのでアメリカ…

Brain Questのワークブックを始めました。

長女が勉強中で、息子が昼寝中の時、 今までは次女がテレビ好きでテレビを観ることが多かった我が家。 そこで、そんな状況の時に、こちらをやってもらおうと思います。 Brain Questのワークブック。 Kindergarten用。 こんな感じで遊びも交えつつ、 文字の練…

遊びながら、聴きながら。

我が家にある砂場コーナーに砂を追加しました。(砂場は直さないといけない部分が出て来てます。) 最近朝は子どもたち3人でよく外遊びをするので、春休みに入り追加しなければと思っていたので、ようやくの追加です。 子どもたちは思い思いに遊んでいます。 …

英語育児のスタンスを改めて考えました。

英語育児、何故やるのか。 英語が出来なくて困ることはあるのか、 早くやったからいいのか、 むしろ日本語に悪影響を及ぼすのではないのか、 ひいては子ども自身の生活に英語があることで負担をかけるのではないのか、 英語育児始めます!と言いながらも、心…

先生役になりたい&劇をしたい子どもたち。

ブック1、普通にCDかけてやってみたのですが、普通だと何となくつまらない感が漂ってきました。 子どもたちが楽しい!もっとやりたい!と思えなければ意味がありません。 もっとやりたい、けど今日はここまでね、でなければ……。 何だか私自身聞いててしんど…

DWE一日目の様子。

メインプログラムでやってみたのは曲3つ分。 What's your name? The introduction song What's in your basket? ちょっとしたストーリーになっていて、クイズもある。 そして、シングアロングについている歌も歌ってくれる。が、ここには歌詞がない。 そこ…

DWEのメインプログラム(テキスト+CD+宝箱)を購入!

先日DWEのレッツプレイを中古で13,000円で購入してDWEデビューした我が家。 正直、軽い気持ちでの購入だったにも関わらず子どもたちの食いつきが凄まじく、もうビックリ!! しかもDVDの歌やアクティビティがすっごく楽しく、結構グイグイレベルアップしてく…

今日は3の歌とモンスターがお気に入り(DWE レッツプレイ)

歌はもうめちゃくちゃ可愛くて携帯から動画を撮ってみたけど、それはこちらではアップ出来ないようなので文字にて。 3は少しレベルアップしたかなっと思ったけど、一緒にやれば2歳児にも難なく理解できた。内容はhands, feet, clap, stamp, arms, legs, sw…

DWEのレッツプレイが予想以上にいい!

先日我が家にレッツプレイのセットがやってきた。 中古で13,000円也。 この値段でほとんど全てが新品! 我が家は転売を考えていないので使いきるつもりでする予定である。 さぁ、まずはDVDを……。 1が簡単なのもあるが、2歳児の食いつきが半端ない!!Clap, s…

バイリンガル育児を始めることにしました!

多分世間一般から見てかなり遅い時期からのスタートなのは充分承知しています。 長女、9歳半 次女、5歳半 長男、2歳半 特に上の子はかなり遅く、今ではかなり日本語英語になってしまっている。 これを直すことはきっと無理だろう。 でも外国にいるには困…

実はすごく使えるDWEカード!

こちらはフリマで1,000円でカードと機械、それから歌の本とCDを奇跡的にゲットしたのだけど、機械がしばらくしてアウト。 使えなくなってしまい、カードも放置していたのだけど…… あることをすれば実はかなり使えることが分かりました!! それは…… ジャーン…

生徒全員をバイリンガルにし続ける憧れの先生に会ってきました。

憧れの方にまた会う機会があり、妊婦だけど、子ども3人連れてだけど、会いに行ってきました! その名も「どんどん英語を話す子の育て方」 先生は自分の教室に通われている子、100パーセントバイリンガルに育て上げている上に、通っている子のコミュニケーシ…

潜在意識を使って全国1位の成績を二年間キープし続けた元カリスマ店員さん。

昨日は、お友だちの話を聞きに行ってきました。 綺麗な人だなっとは思ってましたが、まさか彼女が人気ブランドの元店員さんで、毎日25万円を売り続け、毎月600万円の売上をキープ。さらには全国1位を2年間キープし続け、半年間の2位との差は600万…

Lang-8で添削してもらったニューヨークの大学での話。following in English

Lang-8という外国語学習者の勉強サイトとしてとてつもなく便利なサイトをご存じですか?それの詳しい内容は後日お伝えしたいと思います。 今回はそこで英語の学習として書いた私の投稿でアメリカ生活のものがいくつかあったので、その中で幼児教育を専攻し、…

3人の子育てをしてきて分かった子育てのポイント

子どもが何かをしようとしている時、「危ないからだめ」「汚れるからだめ」と禁止ばかりしたり、「もう少し大人しく」「はやく!」などの言葉を使っていませんか? モンテッソーリの本に次の記述があります。 子どもは、起きている間中、いっときもじっとせ…

初投稿&自己紹介

初めまして! 9歳、5歳、2歳の子を持つ母であり、現在妊婦です。看護師をしています。長女が1歳の時に、2年間の看護学校に行き、准看の資格を取りました。学校生活はめちゃくちゃきつかったですが、今は無事看護師として働いています。 また大学はニューヨー…