英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

自己紹介

あまりにも簡単な自己紹介だったので書き加えました。(2017年7月)

 

初めまして!

9歳、5歳、2歳、0歳の子を持つ母です。

 

遅まきながら2017年3月から英語育児を始めました。中古でディズニーの英語システムを購入し、それを使ってみたり、CTP、多読、音読、早口言葉、マザーグース、かけ流し、読み聞かせなど良いとされることをとりあえずやってみています。

 

akeymamaenglish.hatenablog.com

 

これは効果があると思えることは皆さんにどんどんシェアしていきたいと思います。

 

英語の絵本や、教育関係の本など子どもの反応が良かったものや、私自身勉強になったことも書いていきたいと思います。

akeymamaenglish.hatenablog.com

akeymamaenglish.hatenablog.com

 

また英語以外にも教育関係でこれはいいと思ったものもどんどん書いていきたいと思います。

akeymamaenglish.hatenablog.com

 

それから、私が子どもを連れて行った場所の紹介も少しずつしていきたいと思います。

旅行に行かれる際に何かの役に立てれば嬉しいです。

akeymamaenglish.hatenablog.com

 

〜家族のこと〜

私:

三十代のワーキングマザー(現在育休中)

長女が1歳半の時から2年間看護学校に行き准看護師の資格を取りました。

現在看護師として働いています。(パート)

英語は近所のお母さんに教えてほしいと言われてから週に一度家で教えています。

私自身はアメリカの大学に2年間いました。

 

主人:

私と同級生で三十代

単身赴任中(今年で6年目)

今年10年働いていた職場でようやく正社員になりました。

イクメンからは程遠く家にいても家事育児全くしませんが、料理は好きなようで時々作ってくれます。結婚生活今年で10年目ですが、少しずつイクメンになりつつある……(子ども4人もいるので猫の手も借りたい状態なのであれこれと私が言って主人がする感じです(^_^;))

 

長女:

2007年9月産まれ

小学四年生

手先が器用でなんでも作り出す力がありますが、人前で発表したり目立つことは苦手&大嫌いな女の子です。友だちを作るのが上手く、友だち関係も良好。困った人を見ると放っておけず、自分よりも相手のことを常に考えるタイプの子です。学力に心配があり、今年英語育児を始めるにあたり読書強化や学力アップになることを少しずつ始めました。

 

次女:

2011年10月産まれ

年長さん

人一倍甘えん坊で、夜も片時も母から離れなかった次女。保育園では他の子どもにはなかったのですが慣れるまで時間がかかるタイプ。一度慣れてしまえば歌が大好きで、発表も恥ずかしがらずにしています。お姉ちゃん大好きで小さい時から金魚のふんのようについて回っています。最近知育オモチャをしたり、英語育児をしたり、学習プリントを始めたりしていますが、思っている以上に能力が高くびっくりすることが多くあります。アトピーがあり、毎晩ケアしています。視力がもしかしたら悪いかも知れない要注意ということで定期的に検査に行っています。

 

長男:

2014年9月産まれ

2歳児

唯一の男の子。

優しい男の子で、コップやスプーンなど毎回4個ずつ出してくれるような子です。

包丁も好きでよく切ってくれます。

お姉ちゃんの影響か、しょっちゅうスカートをはきたがっています。

こちらもお姉ちゃんたち大好きでお姉ちゃんがいたらどこにいくのもへっちゃらです。

食いしん坊で、甘いものには目がなく、母の目を盗んですぐに食べています。

最近は絶賛赤ちゃん返り中です。

 

三女:

2017年6月産まれ

ついこないだ産まれたばかりの赤子。

産まれた時から髪の毛がふさふさ、つぶらな瞳の女の子。よく寝る子なので、母、ついつい夜更かししてもゆっくり寝かせてくれています。感謝!

 

 

私についての記事:

過去にしてきたアルバイトについて。

akeymamaenglish.hatenablog.com

 

看護学校について。(途中です)

akeymamaenglish.hatenablog.com