読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児、子持ちでの看護学校時代、日々の出来事をつづっていきたいと思います。

生徒全員をバイリンガルにし続ける憧れの先生に会ってきました。

憧れの方にまた会う機会があり、妊婦だけど、子ども3人連れてだけど、会いに行ってきました!

その名も「どんどん英語を話す子の育て方」

先生は自分の教室に通われている子、100パーセントバイリンガルに育て上げている上に、通っている子のコミュニケーション能力が高くどこかの国に行ってもあまりの人間力の高さで凄く人気者なんだとか。子ども同士の自由時間ももちろん英語。英検などは一切しないけど、したらすぐに受かる。どんどん自分から話しまくる子たち。

しかも特別な子ではなく、英語が苦手というお母さん多数!

今回は前回よりも先生向けで、とっても勉強になりました!!!

質疑応答の時間も先生の方も多いからとっても濃くって。もちろんお母さんの疑問もそれ、私も知りたい!ってものばかり。

例えば、小学生から英語を始める子と幼児から始める子の接し方の違い、小学生に言うと良い鉄板の言葉、単語から文章にするにはどうしたら良いのか、小さい頃から英語を教えていたら日本語が遅れるのではないか、CDのかけ流しを嫌がる子にどう接したらいいか、トラウマに逆トラウマ、絵本は年間何冊ぐらいを読み聞かせるのが良いか、英語を教えるのに最適な生徒数、お家英語で最適な場所、子どもたちのプライドの刺激の仕方のポイント、一度に教えるとよいアルファベットの数、小さい頃から英語をやっている子が英語を忘れてしまう子と忘れずに自分のものにできる子の違い、フォニックスは小さい頃からやった方が良いか……

などなど。

そして私が質問したことに対する回答があまりに衝撃的で、ハンマーでガンガン頭から叩かれ地面に突き刺さるのではないかと思うほど突き刺さった言葉が……

それは、先生が一知って一教える、それは教師ではなく素人。教える前にもっと勉強すべし。
最低でも先生が十知って一教えるべき。
この時の一は一単語であり、二単語使えば二十。
目指すのは百知って一教えること。
もしもバレンタインのイベントをするのであれば、使う英語を把握していることはもちろん、フォニックス、文法、カリキュラム、歴史、各国の違いまで把握していたとしても百になるかどうか……。

という回答でした!!!

すごい!すごすぎる!
このストイックさと、私の出来ななさ……。

でも、お友だちに教えてもらった潜在意識、頑張って使って私も日々勉強して蓄積していきたいと思います。

思っていれば、私もきっとある程度のとこにはいけると信じて。
いい先生になる!

 

(本業はナースなのであまりこんなこと大きな声で言えないのだけど、今でも毎日毎日添削サイトに投稿して勉強してます。:)それに、いいアイディアも思いついたので、それも英語と地元に関することなんだけど、深めて行きたいって思ってます。皆の架け橋にもなれたらいいなと思ってます。)

 

言うと叶う法則で書いてみました。:)