読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児、子持ちでの看護学校時代、日々の出来事をつづっていきたいと思います。

自らお弁当と夜ご飯作りをかってでてくれる長女と下の2人。

昨日は草刈りをする!と草刈りをしてくれた長女。

 

f:id:akey39:20170331210111j:image

 

最近お手伝い表が作れてないので、お金が欲しくて……という動機ではない模様。それぞれの敏感期を体感中の子どもたち。

 

f:id:akey39:20170331210336j:image

 

姉がとった草は下2人がお片付けしてくれてました。下の子、オムツ姿ですみません。

 

長女、我が家に満開に咲くさくらんぼの花を見て、花見がしたい!お弁当が作りたい!と言い出して……

 

本当にお弁当を作ってくれました。

 

f:id:akey39:20170331210534j:image

本格的!

 

f:id:akey39:20170331210552j:image

 

玉子焼きも何度も作っているのでお手の物です。バランスも考えてサラダまで。母は、その間に外の片付けを下2人としていたのでノータッチ。よく頑張ってここまで作ってくれたものです。

 

f:id:akey39:20170331210657j:image

どれもとっても美味しかったです。

 

その後3時になったらティータイムね、と紅茶を入れてくれました。(おやつはいつぞやにいただいて冷凍庫に入れていた干し柿。)

 

そして夜ご飯。

餃子にしようと思っていたので、タネを作っていると、長女、また作ってくれると言い出してくれて、餃子、全部巻いてくれました。

 

f:id:akey39:20170331210859j:image

 

その間に、私は次女とお皿洗い。こちらもかってでてくれました。

 

こちらも頑張ってくれていました。

 

2歳児の息子は餃子巻きたい!そして姉、かなり迷惑そう。

 

仕方なくこちらの洗い物に来るけど、キッチン台を洗い出しキッチン台が水浸しに。そしてスポンジ振り回すのでキッチン下も水浸し……。

 

き、気持ちだけはよく分かったよ!

将来が楽しみだな〜。:)

 

今日はお出かけしたんだけど、長女も次女も英語のワークブックをまた持って行ってました。(^_^;)

 

よほど嬉しかったようです。

 

なので、家に帰ってから一つページを進め、その後どのページでも好きな所やろう!というとUを選んでました。

 

f:id:akey39:20170331211518j:image

 

母は夜ご飯準備中だったので、椅子を机がわりにしてしていました。

 

こういうのがないと暇な時間に何しよう……という感じだったので私も嬉しいです。

でないとテレビ見て過ごすことになってしまうので……。

 

テレビはまだ自ら英語で見たい!とかは言いません。もう少し英語で自信がついてきたら言ってくれるかな〜?言ってくれますように。

 

ペパピグは抵抗ないようなんだけどな〜。

それも2歳児が見たいという時以外は特に見る機会なしですが。

 

でもまだ始めて10日目ぐらいなのでのんびりいきたいと思います。

 

ところで、同じDVDを車の移動中に何度も何度も見ていたらあるフレーズは覚えてきているみたいです。(車でかけられるDVDが一つしかないとも言います。)

 

Bingoの歌

早口言葉のHow much wood would a woodchuck chuck if a woodchuck could chuck wood.

Coconutの歌

大きくなったら何になりたいかの英語

 

などなど口から出て来ています。特に2歳児。

このDVD、なかなか優秀です!

CatChat for BABIES & FAMILY ~0才からのリズムあそび英語 [DVD]

というものです。

色んなシリーズがあるんですね。

 

楽しんでいます。

 

夜も何か英語の歌のかけ流しでも……と思ったけど、興奮してしまって一緒に歌ってなかなか寝ないので、結局いつものオルゴールの音楽にしました。するとすっと寝ました。これもとっても良いのでまた紹介しますね。

 

まだまだ我が家のお家英語は始まったばかりです。いつの時点で子どもたちが英語を言いはじめるか、始める前は全く未知でしたが、何となく想像がつくようになってきました。

 

ミセスミヤコさんのCTP絵本で育てる 確かな英語力 モノにしよう!『Sense of English=英語のセンス』という本に、CTP絵本の具体的な関わりあいかたが書かれているので、それも参考に今後してみようかなと思っています。

その教材も今後ずっと使えそうですし、そういうのも作っていけたらいいなと思います。

 

今日から妊娠8ヶ月に突入しました。

仕事は後ちょうど1ヶ月残っています。

 

早く仕事が終わって、出産までの時間を色んなことにあてたい私です。