英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

【DWE】気がつけばDWEのストレートプレイとステップバイステップを探す私が居た!

DWEについてネットサーフィンするのが日課になってしまった私は、またある記事を見つけてしまった。

 

それは、ブルーの初めから徐々に始めるのではなく、ブルーからイエローまでまんべんなく見せたり、聞かせたりするのがオススメというもの。

 

我が家はまだブルーのしかも一冊目しかしていなくて、そしてイエローまでって12冊あるから……絵本とCDだけでそれをまんべんなくってかなり厳しい……。

 

ストレートプレイは全然考えていなかったけれど、それがあればかなり楽に子どもたちが見てくれるのでは……まんべんなく見れるのでは?とストレートプレイについて調べる私がいました。

 

ついこの間絵本とCDを購入したばかりなのに……。

 

だけど、ステップバイステップに比べてストレートプレイはかけ流しなのが楽で良いかなとは思ったのだけれど、曲が圧倒的に少なく、また動画ではなく静止画との文字を見て、うーん……とやはりなり。

 

ステップバイステップはかけ流しが出来ないのがうーん、と思っていたら、play all songsがあるのだったらいいかも!と思い調べてみたけれど……た、高い……。(>_<)

 

うーん、うーん、と明日からまた仕事なのにも関わらずこんな時間に……。汗

 

きっとどちらもあると良いのかも知れないけれど、私、落ち着け!!

 

とりあえず絵本とCDは全てを網羅しているので、それをしよう!冷静になろう。

 

それに、聞いたじゃないか!同じ本を毎日毎日365日する方がいいと。覚えてしまうぐらいがいいと。バイリンガルにされた娘さんを持つ憧れの方が娘は10冊ほどでバイリンガルになったという言葉を。

落ち着け〜!落ち着け〜!

 

それに何より、私の語りかけを子どもたちが少しずつ理解してくれていて、それをメインで頑張っていこうと思います。

 

頑張るといっても、やってる本人はとっても楽しいのです。私がとっても憧れるバイリンガルにされたお嬢さんを持つお母さんから、10年後、子どもが……というよりお母さん自身の英語の上達に驚かれる日が来ますという言葉に励まされる私です。

 

それから、1日に一つ、英語のお話をかけています。言葉が簡単で、子どもたちも気に入って聞いてくれているのが、Netflixのポンポン ポロロと、うーん忘れてしまった!!(また朝にチェックして追加します!)がすんなり入るようです。

 

私もテレビの言葉に合わせて、「dark, scary...!」などと言っています。

ここで言葉をちゃんと選ぶようにしています。

Dark→だからscary

 

この単語のみピックアップです。

他の言葉はなるべく言いません。

 

単語がたくさんあると、子どもたちはどれがどれなのか処理しきれなくなります。

なので、一文字か、二文字だけにしています。

 

そのうち言葉が分かり出したら私の言葉も少しずつ増やす予定です。

 

それから、お腹がぺこぺこの時にすかさずAre you hungry? Are you thirsty?なども聞いていくようにしています。子どもたち、真剣な顔でyes!とこたえてくれます。

 

今日は夜の7時に帰ってからご飯を作ったのでかなりお腹ぺこぺこの様子でした。

 

ごめんね。

 

実は、夕方からモアナと伝説の海を見にいってきたのです。

子どもたちも食い入るように見てましたが、そばで私、号泣。笑

何故泣くのか、ほんとあの自然の偉大さを感じて感動しちゃいました。

 

トーリーに、とかよりもあの自然のエネルギーを浴びて自然と涙が溢れてました。

 

暗くてよかった〜。笑

 

明るかったら、今泣くところ?全く泣けん!と思われてしまうような普通のところです。

もう初めから綺麗すぎて心打たれてしまいました。

 

こちらは吹き替え版です。

いつか字幕版の方が見たい!とか言ってくれる日が来ないかな〜。

 

モアナのDVDが出たら購入して、英語バージョンも聞いてみたいです。

 

ちなみに私はアナスタシアの英語バージョンが大好きです!歌声があまりにもキレイで聞き入ってしまいます。