英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の話です。

仕事の合間の休みに初プールへ。

4月からは春休みはなく普通に出勤。

月曜、火曜と義母にみていただき、子どもたち、いちご狩りや公園、パフェを食べに行かせてもらいご機嫌。

 

感謝。

 

そして今日は一日休みの日。

朝から洗濯に掃除に……。

 

するとまた子どもたちは思い思いに遊び出し……

 

f:id:akey39:20170405222310j:image

気がついたら水遊びへ。 

わ〜、えらいことになっている!(O_O)

 息子、全裸!着せる→濡れる→脱ぐ→全裸!

 何なら長靴も水汲みに使ってる!(O_O)

しかしここは姉が居るので、更に面白くする為に重たい道具を持ってきて遊べるようにしたり、寒いからとお風呂場からお湯を何往復もして持って来たりとさすがお姉さん。

 

何度着替えさせてもこれでは間に合わない訳だ……。

 

そうこうしてると、「そうだ!温水プールへ行こう!」ということになり、着替えも着々と姉を中心に下の子たちがプール行くモードへ。

 

f:id:akey39:20170405222638j:image

 

で、結局8ヶ月妊婦、プールへかりだされ、2時間ほどだけプールへ行ってきました。

 

長女、スイミング辞めてからかなり経つのにすいすい泳げていてビックリ!

次女、あまり泳げないにも関わらず果敢に深いところばかり行くので気が気ではない……。

でもそこは長女がうまいことフォローしてくれてました。

2歳児息子は、初めは深いところばかり行きたそうにしていたけど、いざビート板に乗って長女に連れられると怖かったようで、もう行きたいとか言わなくなり、浅瀬でパチャパチャしてました。顔も何回かつけてみたけど、その後の出方が分からなかったようで、危うく溺れかけてそこから顔もつけずひたすら浅瀬でパチャパチャしてました。

 

何だか見ていて、

「やったことは出来るようになるし、やらないことは出来ない。」

これは本当に何にでも通じるなと思ったのでした。

 

スイミングもそうだけど、英語育児だってそう。やったことは出来るようになる。やらないことは出来ない。これからも細くても長く続けていこうと思うのでした。

 

帰ってから2歳児がもう少しのところで昼寝をしなかったのだけど、寝るようにお布団に入っている時に、軽くDWEのBook2のCD1枚分をしました。無理なく、本読み中心で、あまり穴埋めとかさせないようにしてやりました。

 

長女、この本も楽勝のようで、すいすい分かってました。次女は聞いてるようで、2歳児がわちゃわちゃ動くのでそれにつられて一緒に遊んであげており、あまり聞いていなかった様子。

 

でも長女の方がなかなか時間が取れないので、長女中心に出来て良かったです。

 

その後、結局2歳児寝ずで、私はご飯作り。

ご飯作りの時のルールとして、長女に読書をすすめることにしました。こちらもやることは出来るようになるし、やらないことは出来ない。

読書はもちろん日本語です。

祖母から科学の本をクリスマスにもらっていたので、「「なぜ?」に答える科学のお話366」という本を読んでいます。1ページで完結するので、ちょうど良いかなと思い……。

 

が、しかし、娘。

読解力がかなり怪しくて、すぐに「読んだで〜」と報告してくれるんだけど、じゃぁこの質問は何が答えだったのか聞くと、え?何が答え〜うーん……と本の内容をそのまま読んで教えてくれるという状況。

 

そして結構難しい単語がたくさん使われているので、母につっこまれて分からなくて辞典で調べて教えてくれる、という状況で、本人はあまり楽しくなさそう。

 

私も褒めたら良いのに、それが出来なかったので反省……。きっと数日はしんどいけど、それを乗り越えれたら楽しくなると思うんだけど、それも嫌らしくもう少しレベルを落としたいらしい娘。

 

だからといって娘に任せっぱなしにすると保育園でもらった本とかをひっぱりだして読んだとか言い出すし、だからといって長編になるとダラダラと読むので結局どんな話だったかも今ひとつ分かっていないという状況なので、いくつか短い内容の本があるので、それの中の好きなものを読んでいってもらおうと思っています。

 

最終的に、本が大好きな子になる為に、今は易しい所から。

 

読書により世界を広げ、夢を抱いたり、読解力をつけたり、木を見ず森を見渡せる能力をつけて欲しいと思うのです。

本当はもっと小さい頃に私がそういう本もどんどん読み聞かせしてあげてれば良かったのだけど、それが出来ていなかったのを反省しています。

 

そういえば私が小学生の頃は、学校の図書室に行ってはシートン動物記や、伝記を読み漁ってたな。

 

娘にも色々な本に触れていって欲しいと思います。

 

そして、夕食作りは、恒例の手伝いたい病の次女と2歳児により、次女、人参のスライス、

2歳児、パン粉作りと、包丁できゅうり切りをしてくれました。

 

f:id:akey39:20170405230014j:image

皆包丁はお手の物になってきました。

 

それから次女は英語のワークブックも少しだけ進めました。しかし、長女のなぜ何の答えを聞きながら、2歳児の料理を見ながら、自分も料理をしながらなので、かなり雑になってしまい反省。

 

せめて2歳児、昼寝して欲しかった(>_<)

 

そんなこんなの8ヶ月妊婦。

今日も無事に終えました。

 

今日は英語でポロロを見ました。

本当はオズの魔法使いを見たいらしいのだけど、1時間半のなかなかの長編なので、今夜は勘弁してもらいました。

 

子どもたちと何かをするってすごく時間がかかるので、一日あっても本当にあっという間です。

 

また長女が小学校へ行き、次女と2歳児が保育園へ行き、私が仕事をする状況になるとなかなか時間が確保出来ないので、今日は貴重な一日でした。でも母、二日仕事が続くとかなりしんどいので、今日も一日中眠かったです。

 

そう思うと、一日中誰のことも気にせず寝たい欲求もフツフツ……。

 

バックにうつっている恐竜ポスターはCTMで購入しました。

www.ctm.co.jp

600円で購入出来て子どもたちもとっても喜びますよ。