読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児、子持ちでの看護学校時代、日々の出来事をつづっていきたいと思います。

長女の読書習慣と一人タイム。

長女、遂に「10分で読める伝記 2年生」をコンプリートしました。1冊に12人の話が入っているので、24人分、24日かかり読み切りました。

 

そのうちに読書習慣がついて来た娘にさらなる環境提案をしました。

 

それは、お風呂を一番に入る、その後は1人タイムを設ける、というもの。

 

私が下の子と入ったりわちゃわちゃしている時間って結構長くって、その時間を利用して読書や自分の時間の確保にあてようというものです。

 

娘は10分の伝記を読み終わった後は、ここ最近ずっとブラックジャックを読んでいました。

漫画だけど結構難しい内容もあるのだけど、面白い!と食い入るように見て、下の子の読み聞かせの時間も全く私の声など耳に入らないかのように集中して読んでいました。

 

そして今日、また図書館へ。

 

 

「10分で読める伝記 3年生」を借りました。

こちらは内容が少し難しくなるそうで、辞書を片手に見ないといけないかも知れないみたいなので、今夜も辞書を片手に1人タイムへ。

 

しかし、娘はもう一冊借りた方が気になって仕方ない様子。

 

 

それがこちら。またまたバレエのプリンセスの話。

 

私もこのシリーズの「マリア モンテッソーリ」があり、ちゃっかり借りてもうすっかり読んでしまいました。

 

娘は恐らく読むのに数日かかると思います。今夜は1時間半ほど読んでました。

 

そして、この1人時間に次女も1人時間を。

 

f:id:akey39:20170506224210j:image

 

色ぬりをしていました。

 

その間、2歳児には延々と読み聞かせをしていました。なかなか母楽チンタイムにはなりませんが、そうこうしていると次女も一緒に読み聞かせに参加して来ました。

 

その間も長女は読書に夢中。

嬉しいことです。

 

我が家は兄弟姉妹がとっても仲良しで放っておくと何時間でも遊んでいるような家庭なので、寧ろ1人時間の確保がかなり難しい状況でした。

 

なのでこの1人時間習慣がつくといいなと思います。

 

そして、今日は昼から長女はバレーボールで、下の子もかなり身体を動かしました。

 

私もボールを触りたくて投げたくてウズウズして、久しぶりに投げていたのですが、家に帰ってから調子がすこぶる悪く……。

 

やっぱり妊婦、安静にしなくては。

 

f:id:akey39:20170506224831p:image