英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

【オススメ】トランポリン復活する

一昨年までの我が家は、クリスマスには子どもたちみんなに一つのクリスマスプレゼントがくる、というシステムをとっていました。

 

予算があまりないのと、一人ひとりには祖父母からや私たちから小さくあげたりしているので、サンタから、となるともう予算オーバー、しかも高価な物は買えない。さらにたくさんのおもちゃなどを置いておくスペースがそんなにない。使わなくなるものを出来るだけ置いておきたくない、という気持ちもあり。更に子どもたちからの欲しい熱意がそんなに感じられない抽象的な物が多く、それならば実になるものを、と。

 

ということで、わりと大きな買い物を一つ買う、という方法をとるようになった次第です。しかし去年からは、それぞれに欲しいものをあげる方式に切り替えました。

なぜかというと、本当に欲しい物が出来てきたことと、(例えばプリキュアの物が欲しいというような漠然とした物ではなく、黄色いバッグが欲しい、など。)もうすぐサンタの存在を知ってしまうであろう長女の為にもう少しサンタ感を味わってもらいたいと思い。(と言っても一番欲しいのは子犬。む、無理でした。)それと、息子もそろそろ男の子グッズ買ってあげねばとも思い。

 

今まで子ども2人や3人に対して贈ってきた物として、

ピアノ。こちらは自分の中ではすごくいいと思っていましたが、その後、簡易的なキーボードを購入。

 

こちらの方がずっと機能も良くて弾きやすく、このおもちゃピアノはもうオブジェの一部…いや、オブジェにもなりきれずに我が家のおもちゃスペースを大きくとってしまっている。またこそっとメルカリなどに出品するかも...。それかフリマで出すかも知れません。

 


 

 

それにもう一つ、長女が小さい頃にこちらのアンパンマンのおもちゃピアノをいただき、次女も長男もこれですごく遊んでいて、さらにあのピアノの存在が...。こちらのピアノはかなり我が子たちには好評です。

 

他にも、 こちら。

 

3人で1つにしないと後で誰が遊ぶかでもめるタイプのプレゼント。

これ、かなり楽しんでくれています。

お家はフローリングでないと厳しいですが、これ、いいです。

 

前置きが長くなりましたが、一昨年のクリスマスで購入したのはこちらです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 

これも完全に3人で1つでないともめるタイプであり、かさばるプレゼントの類になります。なので、サンタさんからの贈り物にしてもらおう!ということに相成りました。

 

で、トランポリン!

もう毎日毎日していた子どもたちですが、出産するにあたり、洗濯物を二階に干していたのを一階に干すことにしたために、トランポリンを置く場所がなく二階にしまいこんでいたのです。

 

でも、トランポリンの効果を改めて知り、これは毎日でも跳んでもらいたいと思い直し、またリビングに持ってきました。今度ははしっこではなく、もうド真ん中。笑

 

端っこは洗濯物のスペースにしたいので、置く場所がなく、寧ろ真ん中ならばっちり置けます。

 

ワンオペ育児中なので、真ん中に置いてもまったく問題なし。ちゃんとスペースもしっかりあるので、今のところいい感じです。

 

トランポリンの子どもへの効果、言われていることとしては、

  • 脳の発達を促す。
  • バランス感覚や筋力を鍛える。
  • 身長の伸びにも期待できる。
  • 楽しい!
  • 運動不足解消。
  • リズム感がつく。

などなど。さらに、この間DWEユーザーのお友達と話していたら、何とDWEもトランポリンを推奨されていて、それ用のDVDが出ているとか...。

き、気になる~!

 

今後トランポリンも生活の一部に復活させていきたいと思います。

置いた瞬間から、争奪戦の我が家。

ジャンプしながら開脚とかにも挑戦しているので、柔軟性にも期待できないかな、と思ったり。

 

初めは手すりつきの物を購入して、手すりありきでジャンプしていたのですが、チビももう3歳になる年だし、手すりは外してトランポリンのみにしました。

 

ここで購入して良かった点の一つに、カバーがやはりすぐ破れるので、定期的にカバーを購入できる点。なかなかいい買い物だったと思っているものの一つです。

 

本当は、鉄棒も買いたい所だけど...そこまでは本気で場所なし!!

いつかバルコニーを作る事が出来たら、そこにトランポリンと鉄棒を置いて、洗濯物もそこでして、ソファも置いて、ゆっくりくつろげる場所にしたいと思っています。

 

本当に今の時点ではかなり夢の夢なんですけど。

 

そしたらこのリビングの狭さが解消されて、かなり快適生活できそうです。