英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の話です。

富士フィルム photoZINEに完敗。教えて欲しいこと。

今日もフォトブック作りに励んでいた私。

 

が、しばらくして999枚までしかアップロードできません、と出てそれ以上アップロードできなくなってしまいました。

 

何枚もとりあえずアップロードして、それからいい写真を選ぶスタイルでしていたので、使わない写真多数。

 

そこで、使わない写真を消して、アップロード数を増やそうとするのだけど、削除出来ず。

 

富士フィルムさんに電話で問い合わせたところ、消せない仕様になっているので作り直してください、とのこと。

 

なーんーだーとーーーーーーー!!!!

 

現在73ページ目のこのフォトブック。

2歳児10ヶ月。

 

ここで頓挫……。・°°・(>_<)・°°・。

 

制限がかかりまくって使いにくい上に10日間しか保存期間がなく、さらには一度アップロードしたものは消えないって……。

 

どんだけ作りづらくなったのよ!

 

こうなったら、産前にアップロードするものを予め別のフォルダに移し、産後時間が出来た時にそれを一気にアップロードして、作り上げる、それしかないな。

 

とほほ……。

photoZINEを検討されてる方はくれぐれもお気をつけください!!

 

私は200ページのを選んでいたので、痛手は大きかったです!!

 

因みにこのphotoZINE、フォニックス読みだとマジカルeがあるため、eを発音せずにiをアルファベット読みするため、「フォトザイン」かと思いますが、富士フィルムさん曰くこちらは「フォトジン」という商品だそうです。

 

それと、昨日ヘンテコだったアイコンを変えたんだけど、私の描いた絵がこれまたヘンテコ!

 

f:id:akey39:20170609114928j:image

 

私こんなに目大きくないし、こんな髪長くないし、全くの別人なんだけど、母っぽい感じに書いてみました。

 

旦那は単身赴任中だしなんかこの輪に入るのはいつもの様子がでないとこんなことに。

 

で、疑問なことと言うのは、皆さんはどうやってイラストを描いておられるのか、ということです。

 

私も皆さんみたいに魅力的なアイコンとか絵とか漫画とか描いてみたいですが、何せやったことがなくって全く分からないのです。

 

前の職場の時に広告代理店にいたことがあるので、イラストレーターとフォトショップは使えますが、それを買うとなると高そうだし……。

 

携帯で直接するものもあるみたいですが、それにはi padが必要??

 

今回描いたものを写真に撮るというアナログ的なことをしてみましたが、何とかならないか……。

 

そしてセンスあるイラストが描けるようになりたい……。

 

時間が限られていて、金銭面でも相当限られていて、今はひたすら日々の様子を綴るのみ。

 

時間が出来たら色々カスタマイズしたり、イラストを描いたり、漫画を描いたり出来たらいいな。

 

しかしノウハウが全くない……。

 

誰もが最初は初心者、いつか見えなかった山の上からの景色が少しずつ見えるようになるはず、と信じて英語育児も、こちらのブログも続けたいと思います。

 

私はというと、この間ご紹介したラジオドラマによって飛躍的にリスニング力がつき、今ではNetflixの英語のドラマや映画が普通に頭に入ってくるようになってきました。

 

耳から入ってくるものの力は凄いです!! 

 

こちらは継続は力なり、で少しずつ山を登って来ている感を感じました。