英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の話です。

【DWE】メイン ブック2が終了。

書いてなかったのだけど、記録として残しておこう。_φ( ̄ー ̄ )

 

メイン、なかなか進めていない現状です。

 

後4日で1ヶ月の英検Jrのタイムリミットが来るので、その後は朝活で出来ないかな、と。

 

ってもう出産予定日が後10日なので今週もつかどうか……。゚(゚´ω`゚)゚。

 

なのであまり期待しないでおこう……。

 

先週の土曜、姉が午後からバレーボールがあるので、朝から宿題タイムをしていました。

なのでやるなら今かな、と少し次女が遅れていたので、ブック2のレッスン4とレッスン5をしました。

 

何とレッスン時間1時間!

いつも負担をかけないように……とどうしても思いがちで、1時間もしたなんてちょっとビックリです。

他の家庭は普通かも知れませんが。

 

全然嫌がることなくできました。

 

f:id:akey39:20170613222121j:image

 

f:id:akey39:20170613222132j:image

まだ単語の理解は出来るけど、前置詞がくっついていたら一体何を指してるのか分からない様子でした。

 

そして日曜も午前中だけやることに。

朝の9時から勉強タイムで、途中から姉が勉強終わり参加。

 

レッスン6を全てしました。

f:id:akey39:20170613222649j:image

カードに貼るやつが思いのほか時間がかかり、何と日曜は終わったのは11時半程。

 

2時間半程しました。

もういいよ〜って言うんだけど、やるー!とやってくれました。

娘たちの集中力、すごい!

 

こちらは次女の。 

f:id:akey39:20170613222423j:image

f:id:akey39:20170613222447j:image

f:id:akey39:20170613222502j:image

 

そしてこちらが長女の。

 

f:id:akey39:20170613222521j:image

f:id:akey39:20170613222540j:image

f:id:akey39:20170613222559j:image

 

f:id:akey39:20170613222620j:image

 

途中に歌もあり、アクティビティもあり、全然やる気が落ちないままに終わりました。

 

そして最後は皆でThank you, mother!を熱唱してくれて、ブック2が終わりました。

 

今週末はどうやらバレーボールがなさそうなので、もしもお腹の子がもってくれていたら、ブック3をやりたいなと思います。

 

そして、メリハリ

 

姉は更にバレーボールの特訓へ夕方まで行きましたが、チビたちは外遊びにお風呂プールタイム!!

 

f:id:akey39:20170613223008j:image

この手前のコンクリートを開けると大量のアリの卵があり、羽の生えたアリがたくさんいて母はげげげー!とのけぞりましたが、次女は可愛い♡とずっと眺めてました。(^-^;

で、その後昆虫図鑑でアリについて調べたら、羽の生えたアリは女王アリが産んだ子どものメスアリで、卵を産むことが出来ないアリみたいです。産まれたアリから働きアリになるらしい。

一緒に学ぶことができました!

 

そして姉が帰って来た頃には引っ越していたらしい……。

それって、は、畑にだよね……。

ぞぞぞ〜(>_<)

 

でもこうやって自然から学ぶこともとっても多いお外遊び。

 

f:id:akey39:20170613223357j:image

もうかなり古びた砂場のあるお家パークは、したいだけしてもいい子どもたちの遊び場として先週末も大活躍してくれました。  

 

f:id:akey39:20170613223516j:image

母はその間に草抜きしたり、カーテン全開にして洗濯物を畳んだりして過ごし、その後はお風呂プールで1時間は遊び、そして寝ました。

 

母にとっても楽チンが出来た週末でした。

 

公園に行くとなると母は大変ですよね。

子どもの相手に、家事も何も出来ない時間……。

 

本当は家に鉄棒とかも欲しいけど、そこは主人に反対され断念。笑

 

そしてこれ書いてから思い出したんですが、次女がお外遊び中に、

This is a flower!とか、

Fishing---♫

とか状況を英語で説明してくれる場面があって、もしかしてかけ流しだけではないメインのあの活動がいつもよりも英語脳を活性化してくれたのかなって思いました。^_^