英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

産後の後陣痛の激痛と退院後。

6月21日に出産後、今回出産した産婦人科ではなんと経産婦でも6日間入院できて、何度も5日にも出来るけどどうする?と聞かれましたが、子どもたちも母レスになる子も居らず、赤ちゃん返りすることもなく、赤ちゃんラブでいてくれていたので(2歳児心配してましたが、僕がミルクあげる〜!と泣いたぐらいでした)、しっかり6日間入院しました。

 

本当にその6日間が貴重でした!!

 

今回のお産では、3人目まで全くなかった貧血があり、5月の末から治らない咳がずっとあり、その咳もどんどん酷くなる一方で、マイコプラズマかも知れない、とレントゲンも撮れないまま抗生剤「クラリス(クラリスロマイシン)」の内服開始。(やはり1人目から10年あくと身体は確実に衰えている……T^T)

 

赤ちゃんには影響ないとのことでしたが、調べるとやはり胎盤を通過するなどの言葉があり、なるべくなら内服なく終わりたかったのですが、一度服用し始めたら途中でやめては意味がないと産まれる直前まで飲んでいました。

(実は未だにこちらは完治しておらず。薬は飲んでません。自然回復を祈るのみ!)

 

そんな体調不良があり、咳が出ながらのお産で、咳が出る度に産後出血があり、その出血が少し多いということで、子宮の収縮剤と痛み止めのカロナールを毎食後に飲んだのですが、飲んだ瞬間から絶え間ない後陣痛の嵐。

 

しかも「赤ちゃん、可愛いなぁ」→後陣痛

「赤ちゃん、泣いてる」→後陣痛

授乳中はもちろんのこと、少しでも可愛いとか思った瞬間からジワジワ痛くなり始めて、その痛さがずーっとずーっと強く長くあって、最後に腰がグキッと捻れるような鈍痛の後痛みが去っていくというサイクルが3日3晩あったのです。

 

正直、出産の時に痛かったのは最後の5分ぐらいなので、後陣痛の方がよっぽど痛く苦しくしんどかったです。

 

そんなこんなで3日間ほとんど眠れてなかったので、後の日々を寝て過ごせるメリットは大きかった〜!!

 

しかも退院日が月曜の午前!!

平日バンザーイ!!!

 

そして帰って来たのでした。

 

入院中は、子ども4人とも違う場所で出産したのですが、(1人目:帝王切開があるかも知れないので勧められて有名な隣町の総合病院で。2人目:とにかく近く!と思い町の総合病院で。3人目:もう帝王切開もないやろし凄く人気な隣町の産婦人科で。4人目:子ども3人がすぐ見に来てもらえるように町の産婦人科へ。)産婦人科はいいですね〜。スタッフさんも優しいし、ご飯も美味しいし、追加料金なく個室だし、お土産もいっぱいもらえたし……。

 

f:id:akey39:20170629132543j:image

 

それぞれの産院によって考え方も色々違ってそういうのも面白いなと思いながら4か所それぞれ過ごしました。

 

おかげさまで、帰ってからは母体はかなり回復していて元気で、朝6時に長女とともに起き、朝ごはん準備。

朝7時に下2人を起こす。

その頃に義母さんが来てくださり洗濯干しやら片付けやら。

 

8時までDWEのストレートプレイを見ながら朝食後、義母さん一旦帰宅。

 

8時から次女の好きなことを一緒に。

昨日は迷路のワーク、今日は神経衰弱。

 どちらも将来の種まきとして素晴らしい遊びだと思うのでこれは続けて行きたいと思います。

 

f:id:akey39:20170629190646j:image

 

 f:id:akey39:20170629190729j:image

 

f:id:akey39:20170629131333j:image

終わったら外遊び。自転車に乗るのが彼女たちのブーム。早く変身バイクをプレゼントしてあげたい……。

 

8時半に義母さんが迎えに来てくださり登園。

 

そこから母、赤ちゃんと午前睡。

 

お昼に義母さんがご飯を持って来てくださる。

(明日からはわんまーるの1週間セットをいただく予定)

 

母、その後午後睡。

 

夕方5時前に下2人が帰宅。

義母さん洗濯物を畳んだりしてくださる。

すぐにお風呂を沸かしお風呂タイム。

わちゃわちゃしている間に赤ちゃんの沐浴タイム。赤ちゃんにおっぱいを飲ませて寝ている間に私もシャワータイム。

 

義母さん一度帰宅して夜ご飯を持って来てくださる。

夕食いただき、片付けもお世話になる。

 

夜8時前からTACをして、2階にあがり読み聞かせをして皆で寝る。赤子は2、3回起きる。

 

という毎日を送っています。

 

(TACはちょうど一巡目が終わり、2巡目の初めからなんですが、What's this?と言いながらカードを見せるともうスイスイと気持ちよいぐらいセンテンスが出ています。同じものを繰り返しすることの効果がメキメキ出ているのを感じます!!)

 

今回自宅に帰ってきて義母さんにしばらく来ていただいていて、本当にお世話になっています。ただただ感謝。

 

義母さんの家には弟夫婦が住んで居て、弟のお嫁さんも夜ご飯を作ってくれたりと本当にお世話になってしまって感謝してもしきれません!

 

しばらくしたら後片付けや洗濯は私がしていくことになりますが、この産褥期をのんびり過ごせることに感謝してゆっくり過ごしています。