英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

多読を開始(長女)

多読って今一つピンとこなかったんですが、こちらの本にヒントが書いてありました。

<タエ式ルール>

1. 「読み聞かせ」はカウントしない

2. 一日に同じ本を何度も読んでもカウントは一回分だけ

3. 再読した本は違う日に読んだのなら、一週間連続でもカウント

ということは、親が読んだ本ではなくて、子どもが自分で読んだ本ということ。

タエさんは目指せ100万語と目標を置いてされていたそうです。

なので、我が家、本当に初歩の初歩の部分からなのですが、昨日の夜に長女自ら一人読みをしていたので、昨日の夜から多読開始!ということで記録をつけてみようかと思います。

実はもうすでに何度も読んだ本が多いので、多読開始というよりは、読んだ本の記録開始、の方が正しいです。

そして何度も言いますがとっても簡単な物ばかりです。これが今後複雑な物になっていくのか、まだまだ分かりません。

 

今後日本語、英語ともに読書の楽しさを味わってもらえたらいいなと思います。

 

しかし何文字かとか数えるの大変そう......。

 

昨日の本読みの記録

 

Sight Word Readers

-City Colors 26

-Me Too! 18

-The Party 31

 

First Little Readers

-Squares Are Everywhere 76

 

CTP

-How Many? 47

-I See Shapes 34

 

Chicka Chicka Boom Boom 285

 

合計517

 

うーん……め、面倒くさいな。(;^_^A

 

でも折角母、仕事せずに家にいられる貴重すぎる時間なので、やってみようかなと思います。これらの本ははっきり言って私の教室の時に1週間かけて読みこんで毎週発表していた本たちなので、ほぼ覚えてるって感じです。なので今後新しい本になる度に苦しむかも知れないけど、それも成長記録として残していくのもいいかも。

 

ちなみに長女が昨日読んだ本はこんな感じです。

 

Sight Word Readers

 

 

CD付きはこちら。

 

 

私はCD付きを持っています。

この値段で25冊本が入っていて、子どもも読むことが出来た!と達成感を感じやすいセットです。昨日読んだ本の表紙はこちら。

 

f:id:akey39:20170710084152j:image

中身はこちらです。

f:id:akey39:20170710084208j:image

簡単な文章からなっています。

左下のはちみつの瓶と車が載っている絵本だけシリーズが違います。

少し複雑になっています。

 

こちらも25冊でこの値段。

CD付きだと4000円弱ですが、私はCD付きの方を持っています。

 

それからCTPの本。

f:id:akey39:20170710084216j:image

f:id:akey39:20170710084237j:image

 

私はこちらで購入しています。

www.ctm.co.jp

かなり充実しているサイトで、何よりお安いです。

他にアメブロなどを通して販売してる方もおられますが、かなり金額が違います。

それに1冊から購入OKっていう所もうれしいです。

 

そしてChicka Chicka Boom Boom

 

f:id:akey39:20170710084246j:image 

 f:id:akey39:20170710084250j:image

 

 

 

私がお勧めするのは、アマゾンではなく、韓国のメーカー、JYbooks社のもの。

他にも色々JYbooks社のを持っていますが、とってもいいです。

お勧め。

 

残念ながら私が買っていた所は閉店してしまったのですが、検索したらJYbooks社のが載っていたのでのせますね。

Chicka Chicka Boom Boom ♪ | 多聴多読ステーション 立ち読み・試聴してみよう!

 

ということで、昨日は7冊、517Words読んだということで。

といってもどの本も読んだことある本ばかりなので、そんなに読めた~!凄い~!という感動はないですが。

 

それから、次女は1冊だけ読みました。

No, David 62

 

 

次女の音読はただ今こちらなので、しばらくは62が続きそうです。(^^

 

「人と比べず、今のその子を100%として見る。」

肝に銘じます。