英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

動画あり。娘が多読に乗ってきた!

昨日は、娘が読んだ本をみていて「多読を始めよう!」と密かに思ったわけですが、その旨を娘に伝えてみたところ、「じゃぁ今日はディズニー読むわ!」と乗ってきてくれました。読み聞かせでディズニーの本をしたことはないし、メインはほぼ3ヶ月前にしただけ。

 

そんな中でしたが、ディズニーのブック1すべて読みました。 

 

f:id:akey39:20170711092113j:image

 

初めの方は簡単なんですが、最後のミッキーマジシャンのHeやhisに(も)苦戦していました。

 

f:id:akey39:20170711092135j:image

 

でも母の手伝いもありつつ、何とか読破。

 

8時にベッド入りして、終わったのが8時半。

 

さらに待ち構えていたのは次女。

「その次私な!」と順番を待っています。

 

そこで、長女の後に次女。

分からないところは長女や私が助けながらこちらも何とブック1読破しました。

 

こちらは、ほぼ私たちが言った後に続くかたちだったのですが、ちゃんと後について発語してたからカウントしようかな?という感じですが……(^_^;)

 

そしてブック1が2往復した頃には9時に。

 

昨日は読み聞かせの時間なく寝ることになりました。

 

ブック1の語数は恐らく674。

 

f:id:akey39:20170711092227j:image

ここでは字はないですが、is it a hat?とか言ってますがそれは数えてません。

 

その代わりアルファベットは全部1ワードとして数えてます。

 

f:id:akey39:20170711092334j:image

 

まぁ大体を掴めたらいいかという感じでゆるくやって行きたいと思います。

 

次女の動画はないのですが、長女のはこんな感じです。

 

instagram.com

 

instagram.com

 

長女、まだまだたどたどしく、 間違いもありますが、そんな時もあったな〜っていつかならないかなと思いながら、こんな時も懐かしいね、と言えたらいいなと思います。^_^

 

合計

長女:1191

次女:736

 

それから、今朝方、スマイルゼミのタブレットで英語をチョイスしてやってました。

折角なので動画撮りました。^_^

 

instagram.com