英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

多読、ブック2に撃沈。その後35冊読んだ件。

うひょー、疲れた〜!!

 

さぁ、今日は早く寝よう!と過去最高記録の7時50分くらいに寝床へ。どうせ読み聞かせが長くなってしまうので早々2階へ。

 

そこから、何冊か読み聞かせをする。

 

そして、長女に今日は読む?と聞くと「読む!」とのこと。

 

今日はディズニーのブック2をやる!とやる気満々。

 

が、見事に撃沈。もう全然言えない。

 

1人で読むし!と1人でむにゃむにゃ言っているが、確実に声も小さくなり、言えていない。

 

まだそのレベルには全然行っていない娘。

 

そこで、簡単なんからしたら?と言ってみると、次々読み出して、何と何と合計35冊読破しました。

 

f:id:akey39:20170711213535j:image

 このアルファベットのやつは単語ばかりで、一冊でも8語ぐらいしかない単語帳みたいなもの。

 

しかし35冊も読めば合計が昨日のディズニー1を少し上回っていた。

 

もう一冊ずつ書くのは無理。

合計696

 多読3日間の合計、長女:1887

 

な、何だこのやる気は……

母、終わった後はぐったり。

 

長女のやりきる力がすごい件。

 

ガバッと母が取り出した絵本全ての中から、取り敢えず同じシリーズを全て読みました。

 

よ、読むの?マジで?

と若干思いながらも、本人読みきりました。

 

いつもなら1週間に1冊でもえー、面倒くさい〜って雰囲気を醸し出しながら読んでいたのにこの変わりよう。

 

やっぱり自力読みができ始めたのが大きいみたい。

 

後はバレーボールで使うはずだった体力をここで使ったな、という感じです(^_^;)

 

若いぜ、君は。

 

私はもう35冊終わって、心の中はバンザーイ!終わったー!お疲れー、私ー!と言ってる自分がいました。

 

多読中はずーっと聞いています。

でないと読めないところがあってつまずくともう次やりたくなくなることは目に見えているので、詰まった所はフォローがまだまだ必要なので見てます。

 

下の2人はYouTubeタイムに入り、3女はいつものように読み聞かせになると泣き叫んでたのでおっぱいしつつですが(^_^;)

 

後は皆で早口言葉しました。

かの有名なピーターパイパーのやつです。

 

時間が許せば毎日何かしら英語のマザーグースを子どもたちと親しみたいと思います。

 

一緒に歌えるようになれたらいいな〜。^_^

 

今は1人だけのフォローだけど、今後2人、3人になったらどうなるんだろうか。

しかも仕事して家事して片付けしてしながら……

か、身体が持ちませーん。(^_^;)