英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

【多読】ブック1、その他

多読ネタ、まだ今日も続いてます。

 

体調が優れない娘でしたが、今日はゆっくりと寝て、何とか宿題もTACも出来て、夜は読み聞かせを。

 

今夜の読み聞かせは、最近届いた本とリクエストを。

 

f:id:akey39:20170712213040j:image

 何て癒される話なんだ……。

しかもwantがたくさん出てるからこれはかなりいい!!

 

犬好きな娘たちも大好きでした。

 

後は歌いながら読むと嬉しそうにしていました。^_^

 

そして、今夜は娘、ブック1を読むことに。

 

私も1ヶ月ぐらいそれ読んでもいいやん、と言うてみてます。

 

でも、確実に先日の時とスピードとリズム感が違いました。コテコテの日本語英語だったのに、それも改善されつつあるのを感じます。

 

また前苦戦した後半はやっぱり苦戦はしてるんですが、前回よりもほんの少し読める部分が増えてました。

 

一歩一歩確実に上手くなっているのを感じます。

 

また1週間後とか、もう少し先の音読を録音してその違いを確かめたいなと思います。^_^

今から楽しみ。

 

ただ、いつまで多読熱が続くのかは不明なので、それが今夜で終わるのか、まだ続くのかは娘の気持ち次第なので、母はなるべくそのやる気を削がないようにのせていけれたらと思います。^_^

 

今夜読んだ本はこちら。

f:id:akey39:20170712213714j:image

 

本当は読み聞かせの本も私の後に続いて読んでいたので、それもカウントして欲しそうにしていましたが、それは自力読みではないのでカウントしないということにしてます。

 

昨日ブック2が散々だったので、メインのブック1とブック2の朗読がどちらも入っているCDをかけ流してみたんですが、かなり耳から入っているようで、次女もOne for me. One for you.  と時々一緒に口づさんだりしていたし、2歳児長男はWhat's in your basket?の歌を歌ってくれー!歌ってー!ぎゃー!と読み聞かせ中もぎゃーぎゃー言っていて、皆でその歌を歌うと嬉しそうにしていました。

 

私の持っているメインはかなり古いので、朗読中に歌が殆ど入っていないやつなので、余計にその歌が恋しくなったのかも。

 

そんなこんなで、今夜の長女789、合計2676

 

着実に増えています。

もちろん彼女のやる気次第なので、今後はどうなるかは分かりません。でも今はどうやらやる気満々のようです。^_^