英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

次女の5歳児スクリーニング

昨日、次女の保育園で5歳児のスクリーニングがあって、今日は懇談の日でした。

 

3女を義母さんに預かっていただき行って来たのですが、話しすぎてしまい予定の15分を大幅に超えて、さらに写真も今しか注文出来ないとしたのでかなり遅くなってしまい反省。

 

でも次女の保育園の様子が聞けてとっても良かったです。

 

発達のことでは、数をしっかり数えて見た目に騙されずに量が同じであることを言ったり、図形がきちんと角をつくって書けたり色々出来ているようでした。言葉の面では、少し言いづらい言葉があったり、反対から読むことがなかなか出来なかったりしていたようでした。

 

年長になってから一番心配していたことは識字が今ひとつなこと。

書かなくても読めるようにと思い、カルタをしたり、手紙を書いてみたり色々取り組むようになったもののまだまだな感じです。

最近では、お友だちにもらったチャレンジのひらがなパソコンが楽しいようでやっています。^_^

 

世の中、2歳や3歳で平仮名読めるようになる子もいるとのことで、すごいな〜考えられへん、という感じです。

 

まだ産まれて5年。そんなに急がなくてもいいと思ってますが、小学校に入って困ってはいけないので何とかそこはフォローしていけたらと思っています。

 

そして今度は次女が勉強したい意欲が沸々湧いてきたようで、こんな教材あるけどやってみたい?と聞いてみた所、毎日のように、「なぁ、あれ注文してくれた?早くやりたい〜!」と言うようになり、まとめて買うとなかなかな値段で、ネットフリマで見たけど完全に全部揃っているものがなく、仕方なく次女から3人の子どもが使えるし、その後もう売っちゃおう!という魂胆の元、あるおうち教材を購入しました。

(楽天スーパーセール中だし。)

 

お値段は10ヶ月分の内容が入って15000円ほど。我が家にとっては痛い出費だけど、10ヶ月と思えば月1500円だし、3人に使えるし、最後は売るつもりなので思い切りました。

 

その教材とは、時々みなさんのブログで見ていた物です。どんなのか気になっていたのもあり……。何でもやってみないと分からないので、やってみたいと思います。

 

今日届いたのですが、とりあえず1ヶ月分全て2人分コピーしました。

次女は今日からやりたそうにしてましたが、あえなく時間切れ。

明日の朝から朝のお勉強タイム15分程が設けられたらいいなと思っています。

 

またよかったらオススメしますね。^_^