英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

【多読】動画あり。ブック1とその他、新聞

今日は木曜なので、新聞が届いていました。

長女はそこから2つの記事を読んでいました。

 

f:id:akey39:20170713214636j:image

 

最近の我が家ではほぼテレビを見ないので、活字から今の世の中を見ることは大切だとヒシヒシと思うのでした。

 

f:id:akey39:20170713215025j:image

こんな特集もありました。

 

f:id:akey39:20170714112221j:image

長女、バッタを捕まえて、育てるつもりらしいです。こちらの記事を読みました。

 

f:id:akey39:20170714112254j:image

この図鑑、我が家には必須です。

 

 

昨夜長女が読んだのはこちら。

f:id:akey39:20170713215131j:image

 

このシリーズのCを持っているんですが、娘たちには難しそうで、先日Aを買ってみました。うん、これぐらいが一番いい感じです。

英語教室での本読みの課題にするかも知れないので、我が家ではいつもCD付きを買ってますが、読み聞かせは私がしています。

 

 

 

中身はこんな感じです。

f:id:akey39:20170714125900j:image

f:id:akey39:20170714125908j:image

 

そして次女も少しブック1を読み(数ページだけ)、No, David!も読みました。

 

その様子はこちらです。2枚あります。スワイプして見てみてください。

instagram.com

2歳児が本の上にゴロゴロ乗ってきたりと邪魔されつつ読んでます。(^_^;)

 

instagram.com

こちらも次女の音読の様子です。

 

耳から聞いている分読める文字はほとんどないと思いますが、発声に勢いがあります。

今後私や長女の英語を聞いてどうなるかはクエッションですが、気にせず絵本読みなどをしたいと思います。

 

長女:

本日859

合計3535

 

昨夜は三女は奇跡的な程寝てくれていました。サンキュー!

 

そして2歳児にかなり手をやくこの頃。

夜ご飯は最近かならず「食べて(食べさせて)ください」と全部食べさせてもらおうとするし、トイレ中は必ず見守って欲しいし、パンツとズボンは履かせて欲しいし……。

 

もっと言うならおもちゃは出しまくり、片付けないし、ご飯は途中で何回もどこかへ逃亡するからなかなか終わらないし、お菓子は勝手に食べようとするし、ご飯前でお菓子を取られるとずーっと泣いてるし、服は自分で着ないし、やれと言われたことに動かないし……

 

なかなかの赤ちゃん返り?を見せてくれています。

 

保育園ではその全てを自分でしているようなのでその反動もあるのか、手がかかります。

 

2人育児よりも3人育児の方がはるかに楽だったけど、4人育児はもう別世界。

 

かなり大変。

 長女にも、次女にも、長男にも、三女にもそれぞれ違う形で関わり合いが必要で、それぞれにある一定の時間がかかる中、皆が訴えてくるとヤバイです(^_^;)

 

長男はすごく手間をとるけど、そこは長女と次女に頼むことも出来るので楽な面はありますが……。(トイレの電気をつける、お菓子の袋を開ける、お茶を入れるなど。)

ただ、長女が学校へ行き、次女もダラダラ自分のことをしている朝とかの三女が泣きながらの長男の保育園の支度とかは母、ぐったりです。

 

今はご飯を作ってないけど、それが産後1ヶ月からはご飯は自分で作るとなると、もう鬼のような忙しさになりそう。

 

兎に角今はしっかり休んで疲れを後に残さないようにしなければ。

 

恐怖の夏休みもあるし。

ここでも生後1ヶ月の赤子がいるから、長女と図書館デートとか出来るかな〜?

どんな夏休みになるのかドキドキ。