英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

【多読】動画あり。やる気、当たり前感がすごい。

昨夜の読み聞かせはこちら。

 

f:id:akey39:20170714220327j:image

子どもたちそれぞれに読んで欲しいというものを読みました。

 

そして長女の音読はこちら。

母が読み聞かせると読みたくなるご様子の長女。

f:id:akey39:20170714221320j:image

昨夜は何と1000を超えていました。

本日の合計:1138

累計:4673

 

早口言葉:Betty Botterと、Peter Piper

(これは数に入れてないです。でも何回も何回も聞いて言おうと頑張っているのでこれも一回に入れてもいいかも。難しいです!でも楽しい!)

 

instagram.com

Chicka Chicka Boom Boomの音読の様子が2枚目にあります。

 

2歳児が読んで欲しいと言って子どもたち皆で順調に読んでいたのですが、私が動画を撮り始める頃には少し複雑な文もあり止まりそうになっていたので、母も参加しちゃいました。(^_^;)

 

英語のリズムにいっぱい慣れていけたらと思います。

 

長女のやると決めたことに対する必ずやるという意思というか、当たり前感が凄い。

 

保育園歴6年、小学校歴4年で一度B型インフルエンザで休んだ以外休んだことのない娘。

ここ最近その後初の熱中症で2回早退してるけど。(うちの地域が日本で一番暑い都市だったらしい。38度?そんな中、クーラーなし、窓際で日差しガンガン、風来るけど暑いという最強な暑さに娘もダウン。同じクラスメイトたちも次々にダウン。前代未聞!)バレーボールも週4回きっちり行くし、朝6時に本当に毎日起きてるし、往復8キロの武者修行のような登下校も元気に行ってるし、何というか忍耐力と継続力とそれを当たり前と思える心が凄い!

 

そして昨日よりも今日、今日よりも明日!

日に日にすごく良くなっている。

娘曰くブック1は1週間続けるらしい。

 

次女も今日もNo, David!は読み切り、後のやつは途中まで参加。どう数えていいか分からないので、取り敢えずこの2日はNo, David!だけ読んだことにしておこう。

 

次女、2日で124

累計:860