英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

【多読】まずはシャドーイングから。

最近ずっと多読ネタになってますが、いつこのブームが去るか分からないので記録として残してます。

 

昨日長女は、ブック1を読んだのですが、彼女の中で昨日か今日がブック1を読む最後という気持ちのようで、1週間読んだ〜!という気持ちでいるようです。

 

ブック1、確かにとってもスラスラ読めるようになって来ているのですが、今度は早く読みたい気持ちが強くなり、英語のアクセントまるで無視で、だだだだーっと読んでる感が否めません(^_^;)

 

最後の方はそのだだだーとも読めず、少しイライラしてる感じだったので、一昨日の時に思いついていたCDに合わせて読んでみるというのを提案してみたんですが、後数ページで終わるのを前にしてそれも嫌だったようで、自力で1人で読みきりました。

 

その後、CDを持って来て、きっとさっさと朗読してくれるだろうから、一緒に続いて言ってみない?と娘に提案してみたら、それならブック2だけシャドーイングすると言ったので、それならブック1は読んでみたいから私だけさくっと読んでみるからちょっと待ってて、と読み始めました。

そしたら娘も乗ってきて結局2人で全部読んだのですが……

 

それはそれはしんどかった〜!!!

 

朗読では、本では絵なのに、次から次から載ってない言葉が出てくるし、ページをめくる時にはためがあるし、いちいちpage8とか言うてくるし、このタイミングに合わせながら読むってむちゃくちゃしんどい!!

 

ブック1が終わった頃には2人でいえーい!!!とか言いながらハイタッチしました。笑

 

そしてブック2はやる?と聞くとやる!と(^_^;)

娘よ、ガッツが凄いよ!君は!

 

そしてブック2は聞きながらのシャドーイング読みしました。

 

今夜はさすがに休むかも知れないし、またシャドーイング読みにするかも知れないし、1人読みするかも知れませんが、このシャドーイングの方法なら本人が読めなくても耳で聞けるしなかなかいい方法かも知れません。

 

後は本人のやる気がどう転ぶか、nobody knowsな状況です。

 

f:id:akey39:20170716131000j:image

こちらが昨日読んだ本です。

タエさん式では同じ本は一回に数えるルールでしたが、ブック1、2回読んだので2回とカウントしようと思います。ブック2なんてこの数よりもはるかに多くの言葉を言っているのでよしとさせてもらいます。

 

ということで、昨夜の長女:2369(何と2000超え!)

累計:7042

 

次女:62

累計:922

 

長男が最近読み聞かせに参加せずに携帯を見ることが多くなってきているので、息子にも絵本を膝に乗せて読みました。

その間長女が次女に読み聞かせしてくれていました。

 

長男、それが心地良かったみたいで今朝も立って〜と膝の上に座り昨夜読んだ絵本を取り出して読んでもらいたがりました。

良かった!少し絵本タイムが楽しく感じられてる様子。

長女の相手に時間がかかるので、なかなか長男まで手が回らず……。

 

また母の横に誰が行くかでバトります。(^_^;)

大概長男、次女、長女の順番でなければ誰かが泣きます。しかし長女も早々と私の横に来てがっちり自分のテリトリーを守る時もあり、そんな時は長女の上に次女が、母の上に長男が乗りぐずるという(地獄絵)図が……(^_^;)

 

私のもう片方には赤子が居り、まじて4人育児を1人でとかむーりーT^T

 

そして主人、単身赴任先から帰って来てくれて、今朝は新生児も連れて一緒に図書館へ久しぶりに行って来ました!!

 

あっつー!!!

 

赤子にはキツすぎる移動でした。T^T

 

f:id:akey39:20170716132753j:image

こちらが長女が借りた本。

未だに10分の伝記4年生借りられてました。

もう、買おうかな……。

 

長女、本をよく読むようになって来ました。

 

f:id:akey39:20170716132908j:image

 日本語の絵本はこちら。

どんな反応を示すのか楽しみ。

 

f:id:akey39:20170716132929j:image

英語の本はこちら。

2つは長い話なのでどんな反応を示すのかな……。CDがついていたのでそちらも借りました。

じゅげむは日本語でも是非とも読みたかったから私が楽しみっっ!^_^