英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

【多読】新たな挑戦と溢れ始めた2歳児の発語

長女、今日が月曜日ということで、ブック1からブック2へ。

 

f:id:akey39:20170717221347j:image

f:id:akey39:20170717221415j:image

こちらが今日の読み聞かせ。

 

日本語では長女がおしいれのぼうけんという本をおチビたちに読んでくれました。

 

f:id:akey39:20170717221504j:image

 

昨日、正直一昨日のCDシャドーイングによる多読疲れが出てきていたので、もう多読は今日はしないだろうなと思っていたので、娘のやると決めたことに対する姿勢が素晴らしい〜!

 

娘、「今日は月曜日やろ。だから今日からブック2やで。」と当然のように読み始めました。

 

一昨日は、ブック1を2回(1回目は自力読み、2回目はCDに合わせて)、CDに合わせてブック2、Chicka Chicka Boom Boomの3冊を読んで何だか親子ともども疲れた〜という感じで、お腹いっぱい感があったのですが、今日の夜はまた気分を新たに出来て本当に良かった〜!!

 

しかもブック2撃沈してたはずなのに、結構すらすら読めていた!ど、どうしちゃったの?

 

全然読めなさすぎだったから、CDに合わせて読む案を思いついたんだけど、CDに合わせるのはかなりしんどかったので、もう2度とやるまい、という感じですが、やっぱり聞いてシャドーイング読み自体はすごーくいいみたい!

 

シャドーイングは分かりませんが、かけ流しはこれからも意識したいと思います。

 

昨日と今日の長女: 2431

累計: 9473

 

次女は昨日一冊だけ: 62

累計:984

 

今日、突然2歳児長男が、「Come here!」「お茶,please!」「Thank you」と自ら言うてくれました。後、magic is easy, magic is fun.の歌に合わせて「おしっこ is easy-,おしっこ is...」と替え歌を歌ってました。最近リズムは何かの英語の歌で歌詞は日本語で替え歌とかよく聞きます。Thank youの歌も歌ってくれてました。

それに触発された次女に続いて「What's your name?」に、「My name is ----.」と答えてくれました。その後の「Nice to meet you.」と言う母に次女の真似をして「Nice to meet you too you!」と本当は違うんだけどちゃんと言ってくれてました。本当は違うけど、その発語、嬉しかったです。本当は違うけど、皆凄い!英語の発語が増えて来ました!

 

英語のかけ流しの威力を感じます。

Come hereは確実にNo, David!の本から。

長男が食べ物で遊んでいる時もDon't play with your food!と次女が言おうとしてました。

Pleaseは、私が長男に何かしてもらいたい時はpleaseをつけるようにしているので、それが効いているのかな。後はディズニーやら、CDのかけ流しの言葉や歌やら。

  

ただ長男、日本語なのか英語なのか何度か聞かないと気づかないこともあって、何か言ってる!でも何だろう?が何回かありました。気をつけなくっちゃ。

 

日本語が最近出てき始めて英語は全然喋らない状況だったので、今日のこの英語を自分から色々話してくれたこと、ものすごーく嬉しいです。彼の中に少しずつ英語が蓄積されてきているのを感じます。

 

〜〜お家のこと〜〜

 

f:id:akey39:20170717222217j:image

長女たち、昨日はカブトムシを捕まえて、今日は蝉を2匹捕まえて来てました。

 

バッタは返してやり、昨日からカブトムシを飼っている我が家です。(^_^;) 蝉はさすがに逃がしてもらいました。

 

それから、昨日と今日はこちらでも遊びました。

 

f:id:akey39:20170717222354j:image

パズル大好きな子どもたち。

パズルしながら学べるなんて一石二鳥!

 

長女は、自主学習では関西の学びを終え、中国地方をすると意気込んでました。地図は小学4年生で学ぶので長女はかなり遅めなんですが、それでもこの夏もっともっと日本のことを知って欲しいと思うのでした。私も意識して話を膨らませるように気をつけていきたいと思います。^_^ 

 

こちらの本と地図がリンクしています。