英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

【多読】動画あり。マザーグースの早口言葉

昨日、今日とブック2を音読した娘。

f:id:akey39:20170719223338j:image

他にも諸々読みました。

 

その中にマザーグースの早口言葉もあって、こちらは1日に何度も言うにも関わらず数としてカウントしていなかったので、せめて1回は数えて……ということで、カウントすることにしました。

 

マザーグースのCDと本はこちらです。

 

 

こちらは、Instagramで長女と同じ小学4年生の娘さんを持つお母さんから教えていただいたもので、その方がふと「意味のない歌を歌っていた娘がいつの間にか意味のある言葉を話すようになっていた……」ということを言われていて、その言葉にものすごーく興味を惹かれた私はいてもたってもいられなくなり、早速注文していつ届くのか、とソワソワしながら待っていました。(意外と日数がかかって我が家にやって来ました)

 

その小学4年生の娘さんは英語がすごく堪能で、発音も素晴らしく、アメリカの方とアメリカンジョークを言い合い笑い合うことの出来る英語力やユーモアを持っていて、お母さんはどんな子育てをしてきたかを出し惜しみすることなく教えてくださり、いつも私の疑問や迷いにも親身になって応えてくださる方です。今は「English at home is fun」という合言葉で数多くの活動をしておられます。

 

長女、初めは無理、「How much wood...なら言えるで!」と挑戦もあまりせず、その後も少しは参加してみるものの無理!って感じだったんですが、少しずつ参加するようになり、昨日、よし!録画してみよか!と言うと一気にやる気モードに!1回撮っては確認。笑

この撮って聞くのが楽しいみたいでした。

次女はひたすら私の口をじーっと見てました。そして皆でふにゃふにゃ言えてるのか言えてないのか謎な状態で何度か挑戦。

 

しかし2歳児がハッスルしてて、何度も娘たちや私の上に乗ってはジャンプしたりと人間アスレチックになるはめになり、録音中も誰かが「うえっ!」と言う感じでとてもアップできず……(^_^;)

 

なので今日、長女が帰って来てからもう一度撮ってみました。

その様子がこちらです。

お馴染みのPetter Piperのものです。

instagram.com

 

こちらはBetty Botterという歌です。

instagram.com

 

言えるようになってくると楽しくなってきます。

 

*今回の動画は私の声がほとんどという……(^_^;)日本語英語で失礼します。(^_^;)

これはきっともうある程度はどうしようもないと思いますが、こちらも英語育児を通して良くなっていけたらと思います。

 

そして早口言葉を言いながら思ったことが一つ……。

 

早口言葉を言っていると、頭では考えずに頭が空っぽになった状態になることに気がつきました。何というかイメージで捉えるというのか……

 

それってまさしくアメリカ時代に日本語の脳から英語の脳になる時の状態にそっくりだなと思ったのです。特にBetty Botterを歌っている時。

 

頭で考えずに情景を思い浮かべながら英語を話す感覚。これがないと英語はとても話しづらいのだけど、これがあると英語の方が話しやすくなるという……。(私談)

 

マザーグースの早口言葉、奥が深いなと思うのでした。

色々な歌を楽しんで挑戦していけたらいいなと思います。^-^

 

2日間の長女:1838 (マザーグースは何度読んでも1回にしています)

累計:11311(多読11日目で1万突破!!)

 

〜〜お家のこと〜〜

長女と次女、縫い物がしたいと言い出して基本だけ一緒にしました。

それがこちら。

f:id:akey39:20170719230405j:image

これは次女が縫ったものです。

ももんがのお部屋に早変わり?

その後、今はももんがの洋服を作ると生地を切って針と糸で縫い中です。

 

それから今週金曜に三女の1ヶ月検診があり、それが終われば送り迎えも私が赤子を連れてすることになるので、少し前から洗濯物などはしてたのですが、今日からはご飯も作っていこうと思い、早く帰ってきた長女に三女が寝てる横で宿題をしてもらい子守をしてもらってる間に買い物をしてきました。

 

f:id:akey39:20170719230523j:image

これだけで300円なり。(じゃがいもと玉ねぎが詰め放題でした。)

ニンジンが少しくたびれてますが、皮をむけば大丈夫!と購入してみました。

 

f:id:akey39:20170719230806j:image

こちらが今夜のご飯です。気が付いたらコーンを2つも作っていた。^^;

 

ポテトサラダ、切り干し大根の炊き物、コーンは明日の分もあるので、見た目を変えたり、味を変えたり、色々と変身させながら作っていきたいと思います。この3つはかなり変身させやすいし、安くでできるのでヘビロテになるかも。

後は作りおきが上手く出来るようになりたい。

 

今回はこちらを参考に作ってみました。

時間が足りなくってとても1週間分は作れず…...、