英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

夏休み開始!

今日は午前中までで、とうとう夏休みが始まりました!!ちょっとうだうだ長々と書いてます。ご興味のある方だけお付き合いいただけたらと思います(^_^;) 

 

来年からは次女も小学生なので2人一緒の夏休みになるのですが、母、来年の夏は仕事があるのでお盆に数日ぐらいしか休めないと思うので、小学1年生になる次女は学童に行くとしても、その時には長女小学5年生。

 

今年の夏休みも学童には行きたくないとのことで、それでも……と7月だけは学童に行ってもらい、8月は学童に行かないことにしました。

 

となると、来年は長女は学童行かないだろうし、次女は行くだろうし、長男と三女は保育園だろうし……一体どうなるんだ、我が家!!(°_°)

 

仕事はしないという選択肢は今の所全くなくて、働き蟻化して4人の将来の学費をせっせと貯めなくてはいけないし、何より少しでも早く扶養から外れて社会保険に入りたい。そして少しでも年金を貰えるようにしておかなければ老後が心配……。

 

と、いうことで、恐らくこれが最後の丸々子どもと過ごせる夏休み。(第3児の時にもそう思ってたけど。)

 

しかし問題は三女がまだ小さいということ。

 

1、2、3番目の子たちは9月、10月生まれに集中したので、夏休みはもうかなり大きい状態だっただけに、今夏休みですか!身体が休まらん!赤子に負担がかかる!という状況。どうしたものか……。

 

長女の体験系は大体外でとか、じっくり親子で取り組むものばかりで、外……無理。じっくり……無理。と、結局何も予定を入れられず……。(^_^;)まさにノープラン。

 

ならば親1人の子ども4人でいざキッザニアへ!と思っても長男がまだ2歳で3歳になっていないので、長男もまだ体験出来ないのでそれも却下。

 

旅行へ!と言っても、親1人子ども3人の時はホテルの方に言ってツインを借りて親+最年少のベッドと、上2人のベッドに分けて泊まれたけどら親1人に子ども4人って……どうやって寝るのさ??(°_°)

 

日帰り……用意、運転、ご飯、一緒に遊び、途中度々授乳、運転、帰宅、ご飯、片付け、寝かせつけ……うぅぅ……考えただけで無理……。

 

1人で海へ!……赤子どうするのよ?しかも溺れた時誰が助けるのよ……無理。

 

1人でプールへ!……やっぱり赤子どうするのよ……首すわってないし。まだ2歳児泳げないし、5歳児無謀な泳ぎしまくるし、長女楽しくなってチビたちのこと忘れちゃうし……無理。

 

長女とだけデート。スタバで本を読みながらまったり……赤子、耐えれるか?泣かないか?

 

図書館デート……赤子どうするよ?私も読書、とか勉強とか、無理。

 

と、何を考えても外出は厳しすぎる。

 

さらにバレーボールはいつものように週5回あるので、それの送り迎えも始まるし、遠出もなかなか。

 

しかし赤子にはその体育館も耐えれるのか疑問。長時間とかは長男も難しい。まずチビがいること自体厳しい。練習してるお姉さんたちの邪魔してはいけないのでそれもなかなか。外で遊びたがったりするけど、それもこの暑さ……さらに過酷になりそう。

 

うーん、もう全く見通し持てない中で始まった夏休み。こうなったら知的面を鍛える方向に行くしかないかな、ということに落ち着きました。(私が勝手に)

 

色んな実験や、体験は家でやろう!ということで、家で色んなことをしたいと思っています。そのためにかかる多少の費用は目をつぶって。

 

またしたものなどはこちらに書きたいと思います。^_^

 

後は、DWEのステップバイステップを一気に進めてしまおうと企んでいます。次女と今同じ所なんですが、次女には悪いけど、長女とどんどん進みたいと思います。

 

何ならイエローまでいきたいと思ってるんだけど、前途多難かな?そこまではいけないか、いけるのか、様子を見ながら。

 

後は通信教育は今の所スマイルゼミの中古があるのでそれと、そしてもう1つ、2ヶ月の申し込みから受け付けれるとのことだったので、お試しでポピーを8月号、9月号と申し込みました。とにかく夏休みに強化する感じで。

 

漢検が毎年10月にあるので、そろそろそちらにも挑戦してみてもいいかなと思います。それはスマイルゼミのなかに漢字検定のアプリが使えるのでそれも使いながら。

 

数学検定は毎年2月にあって丁度しっかり習ってから受験出来るのが良くって毎年受けてるんですが、それも受けるし、算数がかなり弱い部分があるので、そちらもこの夏に何とか基礎だけでも固めていけないかなと思っています。

 

後は、とにかく楽しく学んでいけたらいいなと思います。娘がしたがっていた縫い物や、そのほか色んなことが出来たらいいなと思います。

 

気になる1学期の成績ですが、思った通りな感じでした。3段階評価で、1はないけど、3より2が多い感じです。

 

そして今年4月からようやく重かった腰をあげて、勉強の方にも力を入れることにしたので、その成果がすぐには出なくても2学期、3学期にじわじわ出てくると思っています。

 

2学期、3学期にとどまらない、将来の力になるように、今を見るのではなく、将来を見据えた関わり方を続けていけたらと思っています。

 

f:id:akey39:20170720224048j:image

これは今夜の晩御飯。昨日のポテトサラダはこの手前のどデカイハンバーグの中の真ん中に入れています。これで中まで火が通ったか心配しなくても済みます。これはお友だちの家族に教えてもらいました。^_^しかも美味しい〜!

 

見た目が全くオシャレではなく、ザ・飯!な感じですけど(^_^;)

 

これらもそうなんですが、さらに耐熱のガラス保存容器を買い足しました!

これで作った料理を冷蔵庫で保存して、食べる時に冷蔵庫からそのまま出せるので時間短縮!さらに洗い物少なく!レンチンもオッケー!(なるべく電子レンジ使いたくないですが)