英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

4児が生後1ヶ月の夏休み。

昨日、ちょうど生後1ヶ月目に1ヶ月検診があり、母子ともに元気でした。

 

3女はすくすくと大きくなっていました。

私はまだ悪露が続いていたけど、2ヶ月続くようだったらまた言って、と言われたぐらいで、問題なしでした。

 

これを聞くために2時間半待ちました。な、長かった……(T-T)

 

その後長女、小学校のプール、そしてバレーボールと約5時間半小学校へ。

 

昨日初めて3女を連れて長女の送り迎えに行きました。

 

とうとう床上げです!(T-T)

さらば、のんびり生活。

 

そして今日は長女、4時間バレーボールの練習があり、チビ3人連れてバレーボールの練習を見に行き、1時間見たり、チビが遊ぶのを相手したりしました。屋内なので炎天下よりはずっとマシだと思いますがやはり暑い。1時間が限界で家に帰りました。

 

このバレーボールの前後にも出かけていたので、今日もなかなかハード。赤子が……。

 

赤子よ、生後1ヶ月後からはスパルタだぜ……(-᷅_-᷄๑)許せ……

 

f:id:akey39:20170724231959j:image

生後1ヶ月の三女。

Monthにsいらなかったことに後から気がつく……_| ̄|○

 

因みに生後1週間と比べると大きくなりました!

f:id:akey39:20170724232132j:image

 

気になるのは4人の変化。

f:id:akey39:20170724232201j:image

今のところ一番伸びしろがある子のようです。

 

因みに次女は今保育園で一番低く、長女は去年一瞬だけ一番だったようです。

背の低い子どもたちです。

今後は目指せ伸長です。

 

夏休み開始後の子どもたちの様子。

長女: 

・DWE メインブック3まで終わる!コンプリートッッ!!明日からはブック4です。

・母の検診についてきてくれる。ズッコケ3人組を読むもどうやら難しい字があるらしく、しばらくして読む気をなくす。

・ラジオ体操行きそびれたと悔やむ。(6時起きはしてたのに。)

・バレーボール金曜、土曜と行く。

・小学校のプールへ行く。

・宿題せっせとやる。

・食器洗いを手伝う。

・野菜の水やり、メダカと金魚のエサやり、メダカのタマゴとりする。

・多読、着々とブック2をCDとともにシャドーイングにて読む。累計12995

・Peter piperがかなり言えるようになる。

 

次女:

・金曜日から楽しみにしていた待ちに待っていたお泊まり保育がある。

・今日、電車に乗って帰ってくる。花火がとっても楽しかったらしく、ずっと花火の話。

・今日は姉のバレーボールを見に行き、部員に混じって体育館6周走る。

・洗濯物を干すのを手伝う。

・姉と一緒にTAC20枚。(2日分。現在2周目の280)

・Peter piper、こちらもかなり言えるようになってる。(かなりのレベルが我が家は低いです)

 

長男:

・言うこと聞かない度アップ!片付けない!いらんことする!自分のものは自分のもの、人のものも自分のもの精神!皆で1つずつ買ったミスドのドーナツを1人で2つ食べており長女被害にあう。アイスは1つまで、のはずがこっそり2つ食べてる。

 

・鬼さん電話するで!と次女がすぐ言い、嫌や〜というやりとりを昼間何度もする。最後は次女の大切にしていたLaQを潰し次女、泣く。

 

・バレーボールの練習にて、部員と一緒に体育館3周走る。気を許すとすぐに母の携帯をくすね何かアプリしている。ここにいる時は携帯なし!と言うと少し動いてまたいつの間にか携帯をくすねて触っている。ポケットに入れてたはずなのにいつの間に!という状況。

 

・姉がTAC中、物を投げる。言うこと聞かない。片付けの時長男が出したものを全て長女と次女が片付け長男は全く片付けない。長女が「あれ、しよか……」と合図。「そうやな、あれしよ。」と、鬼さん電話発信。長男泣く。そして片付けちゃんとする。鬼さん電話、上2人の時は一度もしたことなかったのに、何故か鬼さん電話するで!と脅す姉たち。そして怖がる長男。

 

・バナナを切り、フォークを家族分以上に出しおもてなししてくれる。

 

そんな金曜、土曜。

長男がややこしくて疲れ倍増中。(^_^;)

やっぱり男の子は女の子とはだいぶ違うのを感じます。

 

〜〜今後〜〜

・長女に、お試しで8月と9月(最小が2ヶ月間からだった為)ポピーをしてみることにしました。そして教材が本日届きました。また明日からポピーも進めていけたらと思います。でもやっぱり時間がある夏休みだけにして、その後はどういう方向でいくのか考えます。

 

・下2人にもっともっと指先や想像力をつけてほしいと、娘が保育園でハマっているLaQ始め、少し知育オモチャを買い足しました。

3つ程買うともうかなりのまとまった金額に……(T-T) でも祖母がお祝いをくれたので、子どもたちに還元!!とここは勇気を出してポチッとしました。一度買ったらずっと遊べるのでだったら早く買おう!とも思い。

 

・同じ時に、科学の実験数点、工作数点、裁縫数点も購入しました。こちらは主に長女へ。科学の実験の本も購入しました。

またレポしますね。それも合わせて還元!と腹をくくりました。

 

本当はもっともっと買いたいものありますが、そこは勇気出ず……(T-T)

徐々に様子を見ながら追加購入したいと思います。

 

外遊びが出来ないので、この夏は知的好奇心を満たせるような活動を考えて行きたいと思います!