英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

【多読】多読開始から明日で3週間目。

7月9日の音読した本から数え始めて明日で3週間目になります。

 

この1週間、多読に関する記事を書いていませんでしたが、毎日コツコツ音読していました。

(私が数を数えることをサボってました)

 

で、1週目ブック1、字数600台、

2週目ブック2、字数700台ときていました。

悪戦苦闘しながらも何とか読んでいました。

 

今週に入ってからブック3を自らシャドーイングすると言ってCDを聞きながらシャドーイングをしていたんですが、何か毎回かなり時間がかかるなと思っていたら、娘がCDのストーリーだと書いてないことをかなり言うから全然進まない、と言っていました。

 

そこで昨日は私が読んで娘が私のシャドーイングをしたんですが、何かなかなか終わらない。

読むのがかなりしんどい。

 

そして今日は1人読みを始めました。

やっぱり長い。読んでも読んでもなかなか終わらない。

 

そこでようやく本日字数を数えてみて分かった事実!こちら文字数1200超え!!!

 

そりゃ時間もかかるはずよね!という感じたのでした。

 

はー、これはしんどい!

 

でもブック2で苦戦していたtakesなどの三人称単数に苦戦せずに読めていました。成長してる〜!!

 

Birthdayなども意外と読みづらい単語のようだったんですが、それも何度も出て来ているとすっと読めるようになっていました。

 

私も随分ストレスが少なく聞くことが出来てました。でも、今回1,2,3ではなくone, two, threeと英語表記の数字が初めて出て来て、そこは少し止まってました。

 

後やはりthereとかtheseとかthは難しいみたいです。

 

娘よ、本当に頑張り屋さんだ。

 

一昨日なんてこれだけ読んでました。

f:id:akey39:20170729231557j:image

 

で、とうとう数えました!!

 

先週の日曜日からの1週間に読んだのは最低でも8176文字!

 

累計 21171文字!!

2万文字を超えました!!

 

夏休みが入ってから夜の読み聞かせの時に音読するのは勘弁して欲しくて、昼間に読んでもらってたんだけど、これはやっぱり長すぎるのでこれからも時間があれば昼間に読んでもらうか、夜の読み聞かせの時なら2回に分けて読んでもらうしかなさそう。

 

これからどんどん長くなるのかな……。

 

f:id:akey39:20170729232050j:image

長女、これもやってます。

このストーンを記号通りに貼っていくとある絵が出て来ます。こちらもなかなか辛い作業だった……(^_^;)こ、こんなはずでは……。

 

しかしこの苦しい武者修行のようやことをコツコツとやる長女。嫌とも言わずしてるのが本当にすごい……。

 

今日もバレーボールを風も来ない体育館で4時間しっかり練習したし……。

 

ちょろっと数ページ参加、数個のストーン置きに参加しただけの次女は「あー、疲れたー!」とすぐに退散。笑

バレーボールを姉がしてる横でぬいぐるみを抱っこしながら走り回ってたし。笑

 

性格が出てます。

 

次女はやっぱりLaQづくりしてます。

因みに昨日はこちらを作ってました。

 

f:id:akey39:20170729232459j:image

立体ブランコとうさぎ。

 

正直色を揃えたらもっと写真ばえすると思うので、この実際に見たときの感動が伝えきれないのが切ない。

 

本当にブランコ、揺れます。

 

そろそろパーツがなくなってきてて、色々な類似品にて代用してました。

 

私が購入したのはこちらのLaQです。

夏休みに向けて。LaQ(ラキュー)ボーナスセットを購入! - 英語育児開始!4児と母の毎日。 

 

f:id:akey39:20170729232741j:image

折り紙も折ってます。

風船と鶴折りを練習しています。

 

これは保育園のチャレンジカードに書いてある項目でお家でもやってみよう!と折ってみました。このチャレンジカードの存在のお陰でLaQ遊びや折り紙、縄跳び練習もするようになり、小さいうちに楽しみながら練習出来るという理想的な環境にしてくれています。

 

決して私から「しなさい」と言わないように気をつけなければ。それか「したい!」と何とか言ってもらえる工夫をこれからもしていきたいと思います。