英語育児開始!4児と母の毎日。

英語育児を中心に日々子育てに奮闘する母の赤裸々記録。

【DWE】TAC読みを始めました。(動画あり)

一昨日からTAC読みに挑戦することにしてみました。

 

現在2周目の400台までいっているので、もうすぐ3周目になるんですが、TAC読みを一昨日は1〜5、昨日は1〜10までしました。

これは、4日間かけて1〜20までして、後の2日ないし3日かけて1〜20をして、次にいくという方法をとろうかなと考えています。

 

実はこれ、「英語で一流を育てる」に書かれていることを参考にしています。

 

感想はこちらに書いています。

akeymamaenglish.hatenablog.com

こちらでは一週間で英単語100個覚えていく方法が書かれています。 

 

こちらのやり方は毎日20ずつ増やして、5日で100単語を言うというものです。なのでやり方は結構違うんですが、積み重ねていくという部分を参考にさせてもらってます。

 

ただ、こちらの本には英単語を英語→日本語(1語)の順番に覚えていく方法なんですが、私にはそれがどうしても抵抗があって......。

やはり日本語にしない方がいいと思うのと、日本語で1単語で要約してしまうやり方だと後々本人が困るのではないかと思うのです。私自身、英語は日本語に訳するものではなく、英語はイメージするものと思っているので、このTACを使って、絵のイメージを見ながら英単語、英語の文章を言う!これが最適!と思ってこちらの方法をとることにしました。

 

しかもTACは親の私が言わなくても、分からなければカードを通せばネイティブが言ってくれるので、これほど素晴らしい物はない!ぐらいに思っています。

 

それに、先日購入したバインダーの中に入っていたCAPの取得についての冊子でも、TACの提出について載っていたし、試してみたくなり......。そりゃぁ、DWEの子は英語強くなるわぁ!と改めて思っております。

 

バインダー購入についての記事はこちらです。

akeymamaenglish.hatenablog.com

 

エセDWEユーザーですが、正規に買えるものなら買いたいですが、それでも大きな効果を感じる私です。

 

そしてこちらが1~5をした1日目の様子です。

姉のはこちら。

姿が見られるのが嫌だそうです。

https:

姉はさすがに字が読めるので強いです。どんどん読みまくっています。

なので枚数を増やしても全く問題なさそうです。

発音も随分いい感じになってきていると思います。

 

 次女のはこちら。

instagram.com

次女は字が全く読めない為、今後どうなっていくのか未知数です。

本当は母が言わなくてもいい方法を見つけ出したい所です。発音はやはり耳で聞いて覚えていたからかなかなかいい感じです。発音の事を思うと、耳から聞いてそのまま発音できるのがいいと思うので、次女→長女の順番でしています。

 

今400枚台をしていて、それとは別に1~5、1~10と言ってもらっていますが、やはり聞くことが一番にあることが大切なので、それとは別に新出カードは一度通してから次女に託してみようかな......。

 

まだまだ試行錯誤中です(^-^;

 

1~20までを2日か3日か繰り返してもらう予定なので、この1~5は6日から7日言い続けることになるので、そのころにはだいぶ言えるようになっていると思います。

 

色々これからも試行錯誤をするかと思いますが、こちらも続けていきたいと思います。